白ペソ先生との備忘録ーはらぺこの哲学ー

ある時聞こえた、ふしぎな“答え”――

本当に分かっている?

ーーうーん……今一つ要領を得ないような……。

  だから何? って感じ。

  幸せこそが目的ったって、それは当たり前なことだし。

 

そうかなあ。

 

私からすれば、キミは案外分かっていないように見えるけど……。

 

ーー分かってないってどこら辺が?

   

たとえばキミは、曲がりなりにもスピリチュアルをかじって、いろんな情報を見聞きしているよね。

 

で、自分なりに理解を深めたり、瞑想を試みたりしているわけだけれど……。

 

それがどれだけ自分自身の幸せに反映されているか、考えたことはある?

 

ーーっていうと?

 

真理を学ぶことと、自分自身が幸せになることが、思いのほか結び付いていないように見えるんだけれど……。

 

どうだろうか。