白ペソ先生との備忘録ーはらぺこの哲学ー

ある時聞こえた、ふしぎな“答え”――

真っ白なキャンバス

――非二元の境地なんてない? 信じられないな。

  スピリチュアル系のマスターはみんなそこを目指そうと言っているけどね。

 

信じても信じなくても、事実は事実。

 

それはそのうち分かるだろうね。

 

――じゃあ、本当に自由で、何もしなくてもいいんだったら……。

  その“目的”ってやつを作らなくても、自由なんじゃない?

  そうでないなら、それは自由ではないわけだし?

 

うん、作らなくてもいいよ。

 

だけど作らなくてもいいと、みんな創りはじめるんだ。

 

目を輝かせた子供たちが、真っ白なキャンバスを前に、絵を描かざるを得ないようにね。

 

自由と情熱、それが世界を創っているんだ。