白ペソ先生との備忘録ーはらぺこの哲学ー

ある時聞こえた、ふしぎな“答え”――

唯一の目的

ーーそんなものかなあ……。

  非二元が魂の目的ではないっていうのは意外だったけど……。

  それ以外にも、本当に目的ってないの?

 

ないよ。

 

唯一、目指すべき目的というものがあるとしたら……。

 

「幸せになる」こと。

 

それ以外にはない。

 

ーー幸せになりたくないって人はいないもんね。

  そっか……。

  そうならなくてはならないものではないけど、誰もがそうなりたいもの。

  そういう意味で、幸せはみんなにとっての目的となりうるってことか。

 

そういうこと。

 

決められた目標がないのだから、宇宙に勝ち負けは存在しない。

 

あえていえば、宇宙は幸せになった者勝ちなんだ。